ランチとショッピング [料理]

友達から電話で新しいお店ができたから見に行かないかとあった[るんるん]
その後のランチも勿論あるのだが[レストラン]
モチロン、行くよ~[車(セダン)]新店舗 見るだけでも楽しいから[ぴかぴか(新しい)]

お出掛け前に本日のスムージーです

IMG_1664.jpgレタスとりんご、バナナ
レタスは色が薄くて見た目がイマイチかな。味は悪くないけれど。

11時待ち合わせです[るんるん]

まずはランチからなのですが少し早かったので時間調整[ぴかぴか(新しい)]

本日のランチ[レストラン]はお寿司屋さんです。
友達から聞いていて一度行って見たかったお店だと言っていました[わーい(嬉しい顔)]
楽しみです。

店構えは普通にお寿司屋さんなのですが中に入るとガラステーブルの洒落た席になっていました。

もちろん、カウンターやお座敷もあって落ち着いたお店です[るんるん]

早速、ランチ[レストラン]を頼みました。

IMG_1647.jpgおしゃれなテーブル

IMG_1644.jpg  IMG_1645.jpg
 先付けに海草と卵焼き そして、お寿司です 少し小ぶりですが。

小さなチョコレートです。甘くてほろ苦くてとても美味しかったよ。
お寿司も足りるかな、ナンテ思ったが意外に満足でした[黒ハート]
この次はちらしも食べたいねと[るんるん]

その後にショッピングへと[ぴかぴか(新しい)] 雑貨屋さんです。
もう、クリスマス製品がたくさん並んでいました。見るだけでも楽しいよ。

本日のお買い物は土鍋とリース(?)です。変な取り合わせだね[ダッシュ(走り出すさま)]

グリーンスムージー [料理]

初グリーンスムージーです。
先日娘と一緒に作って飲んだのだけれど 以外に美味しくて癖になり
自宅に帰ってから作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1636.jpg 小松菜とバナナとりんご

トロ~リとして癖がなかった[るんるん]
次は何を入れて作ろうかな[exclamation&question]
我が家のジューサーミキサーがあまり機能が良くないので買い替えの時期かな?

育児手伝い [その他]

先週姪の育児のお手伝いに行って来ました[バス]
3人目が生まれたのでお兄ちゃんたちの面倒と赤ちゃんとママのお手伝いです。

朝 8時半頃にまこりんは幼稚園に。バス停までお見送り。
その後はかおくんとお遊びです。お兄ちゃんが帰ってくるまで
よく動くので追いかけるのが大変です。
お昼寝してくれるとホッとします。この時間にママにもお昼寝タイム[眠い(睡眠)]を取ってもらうようにして。
2時半にはまこりんのお帰りです、その後は公園に行ってお昼寝の邪魔にならないように。

家事は全部姪にお任せです[るんるん]お料理上手なんです[わーい(嬉しい顔)]

ランチ[レストラン]です。
IMG_1616.jpgIMG_1617.jpgIMG_1627.jpgスパゲティー&スープ  タン麺

そして、夕食は
IMG_1615.jpgIMG_1618.jpgIMG_1619.jpgIMG_1620.jpgIMG_1632.jpgIMG_1633.jpgIMG_1634.jpg3日間分です。どれも美味しかったよ。
我が家のメニューとやっぱり違うね[るんるん]
作ってもらうのって凄く美味しい[わーい(嬉しい顔)]

少しの時間を作って貰ってパン作りしました[ぴかぴか(新しい)]
紫芋の粉を入れて焼く。
手際が良くて 手早い ささっと作っていくのです。
子供たちはチョコペンで顔を描いていた  ランチに[レストラン]して食べました。
また、一緒に作りたいね[るんるん]

さぁ~、今日でお帰りです。
この次に会うときはもっとお兄ちゃんになっているのかな?
男の子3人のママ、頑張ってね。ママも体力つけないと対抗できないよ[たらーっ(汗)]

成田山と美術館 [旅行]

サークル仲間とお出掛け[バス]

本日のコースは「成田山新勝寺と成田山公園ーホキ美術館」です
そして、ランチはホテルにてバイキングです[レストラン]

朝早くに出発[バス]

早い時間だったのでお坊さんたちの朝のお勤めを見る事ができました。

菊花展が開催されていた

IMG_1608.jpg IMG_1609.jpg
菊の花がお出迎え  七五三には会わなかったな(残念)

自由散策  公園内は紅葉がはじまっていた
桜や紅葉 松など様々な草木が植栽されている
いい、運動になった[たらーっ(汗)]

お昼には日航ホテルでランチバイキング[レストラン]
ゆっくり時間をかけていただく[るんるん]

次の目的は ホキ美術館です
個人の美術館で日本初の写実絵画が展示してあるとの事です
今回は320点の中から60点展示してあるそうです
本当に写真のような作品で思わず歓声が聴こえて注意を受ける一幕もあり[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
館内は撮影禁止だったので写真が撮れず残念です

建物もとてもおしゃれ(細長いのです)
友人とゆっくり見て回る事ができた[るんるん]美術館もいいですね。

収穫 [園芸]

残っていたお芋を収穫しました[たらーっ(汗)]
先日よりもたくさん収穫できました。
大きいのや小さいものがゴロゴロ[わーい(嬉しい顔)]

すごいでしょう、汗を掻いたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
少し干してから送ってあげるね[るんるん]

さぁ~、なにに変身するかも楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

文化の日 [その他]

11月3日 文化の日[イベント]
いい天気です[晴れ]

町主催のふれあい祭りが小学校と公民館で開催しています[るんるん]
本当にいい天気に恵まれたのでたくさんの人達が集まってきていました。

たくさんのお店も出店していて縁日のようでした[わーい(嬉しい顔)]

野菜や花に果物  お菓子にパン 手作り品 ゲームetc

ちゃんこ フランクフルト 雑煮 炊き込みおこわ 焼き鳥 (たくさんありすぎて書けないよ)

友達とお雑煮(無料でした)を食べ、フランクもいただきました

中央ではイベントも開催されていて合奏やよさこい踊り クイズ大会など大賑わいです
[ぴかぴか(新しい)]

本日の収穫品です。
IMG_1605.jpg  IMG_1606.jpg
つるし雛  編みぐるみ です。
ボランティアで作ったものやサークルで作ったものです。
寄付の意味をこめて購入した。

鉢物も寄付をして購入しました。ブルーベリィーと野生ランとのことです。
楽しみだわ、早く実になれ~。

帰りに焼きそばや炊き込みおこわなど買って我が家でランチ[レストラン]

お茶に漬物 食後に果物  またまたおしゃべりの時間を過ごす。

お天気もよかったし、いろいろ見て回れ友達にも会えたし楽しい一日になった[るんるん]

芋ほり [園芸]

友達より電話[電話]で「今日の予定は?」なんて言われ「無いよ」と言うと芋ほりしちゃわない と。
毎年彼女の家の畑を芋用に借りていて 隣同士で苗を植えつけました。
もう、収穫の時期になったのです[グッド(上向き矢印)]今年の出来はどうかな?

50本の苗を植えたのですが全部は掘り起こせないので3分の1だけで終わりにしてしまいました。
残りは又 近いうちに収穫しようと思っています[ぴかぴか(新しい)]
それでもたくさん収穫できました。形も意外にいいのです。

IMG_1602.jpg美味しそうでしょう[るんるん]
少し干して甘みが増すように。

お弁当 [料理]

月曜日の朝はなるべくお弁当を作ろうと思っています。

いつも、お昼はランチ[レストラン]を職場の友達と取るようなのですが来た時ぐらいはと思って。

昨夜は鍋をしたので余り残り物がなかったよ。

一人のオンナノコの冷蔵庫に食材は豊富に入っていないのです[ふらふら]
なので本当にいつもある食材で作りました。

IMG_1601.jpg 西京焼き ポテサラ 卵焼き ソーセージ
そして、おにぎりが1個(足らないよと言っていたが)

う~ん、本当に普通のお弁当だね。キャラ弁と言う訳にはいかないね。
まぁ~、母の愛はこの位かな[exclamation×2]

土曜、日曜と来て月曜の昼に帰ります。
だから、月曜のお弁当は母の楽しみでもあるのだよ。
さぁ仕事 頑張ってね。

nice!(0)

週末は東京へ [その他]

いつものように娘と待ち合わせ[るんるん]
午前中に宅急便が届くというのでゆっくりコーヒータイム[喫茶店]をとる。

今日は姪のお見舞いがメインです。
3番目が生まれたので顔を見たくて訪問することにしました。

待ち時間が長かったので簡単にランチを済ませる[レストラン]

「大丸」でお土産を買って[プレゼント]

退院2日目なのであまり長居しないようにしようと言って自宅[家]訪問する。

ママもベイビーちゃんも元気な様子です。
名前は「たっくん」で~す。
なかなか寝ない子の様でママは少しお疲れ様なようだったが[exclamation&question]それでも元気そうでした
たっくんを抱っこする、小さくて可愛いよ。
お兄ちゃんたちより少し小さく生まれたと言っていた。
(後で写真を撮るのを忘れた事に気がついた)
2人の子供たちは実家に2週間ほどお泊りです。
明日、帰ってくるそうです。

娘のお土産のケーキを4人で食べる[バースデー]
私はママに栄養をと思って「ステーキ肉」を[レストラン]
しっかり食べてこれから3人の子育て頑張れよ[わーい(嬉しい顔)]

海浜公園へ [旅行]

友人より「明日、コキア見に行かない?」とお誘いがありました[グッド(上向き矢印)]
秋になってコキアが真っ赤になって見ごろかもね。

翌日 車に乗って「ひたち海浜公園」へ出発です[車(セダン)]
女4人の珍道中です。ナビを当てにせず友人のご主人が書いてくれた地図を頼りに[グッド(上向き矢印)]
2時間ほどのミニ旅です。
平日だった事と少し早い時間に出発したので駐車場はガラガラ状態です。

コキアは少しかれていて最盛期は過ぎていたようです。残念[ふらふら]

それでも、みはらしエリアのコキアを鑑賞[わーい(嬉しい顔)]
今の時期に最盛期の「コスモス」 巨大なパンパスグラス 浜菊などを見て回った[るんるん]

お昼は持参したおにぎりやお弁当でランチです。
青空の中のお弁当は美味しかった~。
歩き回ったのでお腹もすいていて完食です[わーい(嬉しい顔)]
食事の間もおしゃべりに夢中です。
女の人は何処に行っても話しが好きですね[るんるん]
(カメラのデーターを入れてなかったので写真は撮れませんでした。悔しいな)

帰りは少し早めに引き上げて、途中 イエローポート(魚市場)に寄って。

本日の夕ご飯です
IMG_1597.jpg 秋ご飯です。